Enduranse Party 茂原3時間耐久レース Rd.3

Rd.1、Rd2に続き、最終戦もエントリー!

これまでのポイントは38ポイントでランキング2位。
トップとの差は12ポイント、3位との差は2ポイント、4位との差も4ポイントと
2位以下は接近戦!


他のエントラント車輌、手前のシルバーのインプレッサがランキングトップ


この時期にしては暖かく午前9時の気温は14℃、フリー走行の始りです。

ドライブシャフト、ブレーキパッド、タイヤなどを新品に交換しているので
まずは082が慣らしを兼ねてコースIN。

次はEF乗りの陽○くん、久々のサーキットでちょっと緊張ぎみ?

3番手は180SXのA部長、相変わらず楽しそうに走ってます

4番手、ヴィッツの○田くん、ポーカーフェイスで何考えて走ってるの?

最後はFDのDaizakiさん、燃費走行を試してみると言っていたのに
52秒から53秒台で周回をしている。明らかに他の人より速いです。

そう、今回勝つ為には給油時間を節約し、無給油で3時間を走りきらないと
GC8に勝つ事は無いのでフリー走行の間、各ドライバーの燃費を測りました。

結果は、慣らしで走った082が7.2km/l、乗った順に5.0km/l、4.8km/l、
4.8km/l、4.2km/lでやっぱりDaizakiさんは最悪の燃費!
本人はガッカリしていましたが、やっぱり速さのDaizakiさんでしょ!!

   予選前、暖かさも手伝ってのん気に一服するドライバー達

11:30 予選開始 気温19℃
いつもの様にジャッキアップして車を傾け口切満タン、コース入口まで手押しで
車輌を移動。ここで、決勝が始まるまで給油とタイヤ交換が出来ないように封印。
     
前回同様、Daizakiさんに一発勝負のタイムアタックをお願いし、コースIN
ところが、一回目のアタックで51”45?納得できずに再アタック、51”45?
直前のフリー走行で50”69を出してたのに不思議???

予選結果は7位で中盤の前の方って感じ。3時間後に前に居れば良いので
まあまあのポディションからのスタートです。


スタート前、グリッドで082とDaizakiさんが打合せではなく、世間話

13:03 決勝スタート 気温20.2℃

全車順調にスタート!
右端に車の後ろ半分だけ写っているのがガレージトキタさんのランサー!
4WDのアドバンテージを生かして弾丸スタート!

我チームのエース、Daizakiさんも1コーナーを無事通過するも、
あまりの団子状態の為、2コーナーでINを取れずアウトから捲くり・・・
直後、なんと、2コーナー立上りで多重衝突!
Daizakiさんは混乱に巻き込まれず3コーナーへ!
2コーナーでアウトにラインを取ったのが功をそうし、3位へジャンプアップ

 ドライバーチェンジ直前のA部長

そのまま、3位をキープし47Lapして
A部長にバトンタッチ


出走前の表情とは違い、楽しそうに快走するA部長。

この後、視界前方でアクシデント
ゼッケン16番の車輌が最終コーナー手前の土手にクラッシュ!

ここから、セーフティーカーが先導で約7Lap後
再スタート!!

その後、相変わらず楽しそうにLapを重ね、
83Lap目にピットIN

○田くんへドライバーチェンジ


この時点で、周回遅れを挟んで前を走っているのはゼッケン18番のシティ、
その差は、約1/3周!(無線で○田くんに知らせる。)


シティに対しては車的にアドバンテージが有るので、
その差は縮まりつつ有ったのですが、ここでゼッケン8番のランサーが
抜けない・・・

コーナーでは速いシビックだけど相手は4WDターボ!
必要にプレッシャーをかけ続ける○田くんですが、
結局、16Lap後やっとランサーの前に出る。

この後、シビックにとんでもないことが・・・

132Lap目ピットIN 陽○くんにドライバーチェンジと給油



その時、フロント右タイヤの一部が剥離しているのを発見!
急遽、フロントタイヤを交換

予備で持って来ていたタイヤの空気圧を測ったら1.9K
ちょっと少ない気がしたけど、空気を入れに行く時間が無いので
(せっかく持って来てるんだから事前にチェックしとけっつ〜の)
そのまま、作業開始!

ここで、約3分のタイムロス! 痛〜い!



コースに戻ったところで順位は7位、
しかも、前の車とは2Lap差!

残り約28分、
このままの順位で最終ドライバーの082へ



温間のタイヤの空気圧をA部長に測定してもらい2.4K
「ちょっと少ないな・・・」082のひとりごと

ピットINした為、コースに戻ってみると前の車と3Lap差

残り時間も少ないし、ガソリンは有ったので
ここ何年か忘れていた気合
空気圧不足によるアンダーステア?と戦いながら周回を重ねるも
順位は変わらず16:03、7位フィニッシュ!


気合の入れすぎか?のせいか?
レーシングシューズからスニーカーに履き替えてたら
右足脹脛がつってしまいました。
当然の事ながらチームの皆は大爆笑!
今日は、ちゃんと準備体操をしてから走ったのに・・・

何がともあれ、無事完走でシリーズポイントを14ポイントGet!

表彰式前に
本日の余興が有り、A部長が代表出場

最後まで飛んでた人の勝ち!と、いう縄跳び競技。

ラスト3人まで残ったA部長は
攻撃に動き出した他チームの代表(若い)に対し
「俺のところに攻撃しに来るな!」オーラを出し
方向転換、別のチームと相撃ち!


実力で優勝!
一番高い所に立って、賞金ももらっちゃいました。

12月にしては暖かく楽しい1日でした。


ところで、シリーズランキングですが
今回14ポイント加算でトータル52ポイント
1位の75ポイントには大きく差をつけられましたが
3位と4ポイント差の

 2位
12月29日にホテルミラコスタで行われる
茂原ツインサーキット年間表彰パーティーに
ドライバー全員、招待されることに成りました。

ドライバーをはじめ支えてくださった皆さんありがと〜〜〜う!


詳しいリザルトは茂原ツインサーキットHPで